先日家族4人でディズニーシーへ行ってきました。ディズニーシーの面積は約49.3ヘクタールで、東京ドーム約10個分にもなります。これだけ広い敷地を歩き回れば、かなりのカロリーを消費できそうです。子供と楽しく遊べて、大人にとっても健康的なエクササイズになれば最高ですよね!子連れで遊んだ場合の消費カロリーはどれくらいなのでしょうか。
今回ガーミンスマートウォッチで歩数と消費カロリーを記録しましたので、ご参考にしていただければ幸いです。
実際に歩いた歩数と消費カロリー
実際に歩いた距離は13,735歩、運動による消費カロリーは308kcalでした!(※画像には基礎代謝分の消費カロリー1,921kcalが含まれています。)
距離にすると10.9kmになります。おおよそ舞浜駅から東京ビックサイトくらいまでの距離ですね。ちなみに308kcalは30分程度のランニングに相当します。
思ってたよりも歩いてない・・・
カロリーについては想像がつきませんでしたが、歩数については少なくとも20,000歩は行くだろうと思っておりました。
学生時代にディズニーシーへ行った時には、一日中ヘトヘトになるまで遊びつくした思い出があります。閉園ギリギリのパークを駆け回り、空いてきたアトラクションに片っ端から乗っていました。
ところが家族連れの場合はあまり無茶はできません。そもそも子供は閉園前に寝てしまいますし、小さな子供が一緒の場合はいろいろと制限がかかり、思い通りの行動ができないのです。
子供の体力に合わせた行動
久しぶりのディズニーシーで子供と一緒に、最高に楽しい時間を過ごせました。しかし、消費カロリーは少し期待外れでした。
当然のことなのですが、子供は大人と比較して体力がありません。遊ぶことで疲れるのもそうですが、子供はアトラクション間の移動でも疲れてしまいます。ディズニーシーはバリアフリーが行き届いていて、子供でも活動しやすい環境が整っていますが、それでも多くの休憩をはさむ必要があります。
私の家族構成は以下の通りです。
- 私:30代男性
- 妻:30代女性
- 長男:4歳
- 次男:1歳
長男はそれなりのスピードで歩けますが、さすがに大人と同じ速度では歩けません。次男も一人で歩くことはできますが、まだよちよち歩きなので、基本的に抱っこするかベビーカーに乗せて移動することになります。
二人とも寝た場合は休憩
ベビーカーは1台だけ使いました。ベビーカーのレンタスサービスがあるので2台使ってもよいのですが、アトラクションに乗る際や、ベンチで休憩するときに邪魔になってしまうことが多いのです。ベビーカー1台の場合、子供が2人とも寝てしまうと行動不能になります。レストランや近くのベンチで休憩する以外ありません・・・
坂道が多く大変
ディズニーシーはパーク内の高低差があり、階段が結構多いです。階段付近には必ずスロープがあるのですが、そのスロープがかなり蛇行しており、非常に遠回りをする必要があります。そのため、かなり距離のある坂道を歩かなくてはならず、少し移動する場合でも休憩を多く挟むことになります。
エレベーターが必須
エレクトリックレールウェイなど一部のアトラクションを利用する際は、階段を上る必要があります。当然ベビーカーの場合はエレベーターを利用するのですが、今回結構順番待ちに時間を取られました。
子供連れの場合は思いっきり歩き回ることはできません。
大人の事情も
学生のころとは違い、社会人には仕事というものがあり、夜中まで遊ぶわけにはいきません。パーク内では遊ぶことに全力で集中しましたが、疲れを次の日に残すのはNGです。まだまだ遊び足りない気持ちでいっぱいでしたが、夕食が食べ終わった20:00前には帰路につきました。
パーク内フードメニューのカロリーは?
パークサイドワゴンメニュー
パーク内のワゴンフード、つい買ってしまいたくなりますよね。実はディズニーパーク内のフードメニューについては、栄養成分値が算出されていません。公式なカロリー表示がありませんのであくまで目安となりますが、主要なフードのカロリーを載せておきます。ポップコーンはレギュラーサイズ(約40g)のカロリーを載せています。
- ポップコーン(ソルト):約242kcal:
- ポップコーン(キャラメル):約257kcal
- ポップコーン(カレー):約210kcal
- チュロス(シナモン):約244kcal
- テリヤキチキンレッグ:約360kcal
- スパイシースモークチキンレッグ:約330kcal
- ユカタンソーセージドッグ:約394kcal
私のお勧めはユカタンソーセージドッグです。カロリーはやや高めですが、腹持ちが良く満足感が高いです。スパイシーなソーセージとしっかりとしたモチモチのパンがマッチしてます。
カスバ・フードコートでランチ
昼食ではアラビアンコーストにある、カスバ・フードコートでビーフカリー(中辛)をいただきました。ディズニーパーク内のフードメニューについては、栄養成分値が算出されていませんが、一般的なビーフカレーのカロリーは、一人前で約850kcal程度となります。
このカレー、めちゃくちゃおいしかったです。大きくてゴロゴロとしたお肉がたくさん入っていて、食べ応え抜群でした。ライスだけでなくナンも楽しめます。ただし、割とスパイシーなのでお子様には向きません。
まとめ
運動量は期待通りとはいきませんでしたが、ディズニーシーを思う存分楽しめました。長男の大好きなフランダーのフライングフィッシュコースターには3回も乗りました。
ミッキーたちと一緒に踊りを楽しめる「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」では、普段使わない筋肉を動かすことができ、良い運動になりました。次男は踊るのが好きなようで、公演が終わった後もずっとリズムを刻んでいてとても楽しめた様子でした。
ディズニーランドではほとんどの男性用トイレにおむつ交換台や、子供用の補助便座が設置されていて、子連れファミリーへの配慮が行き届いています。また、少しお高めのレストランにもちゃんとお子様メニューや子供用の椅子が用意されています。ほかの子連れ客も多く、気兼ねなく食事をすることができました。
家族4人で遊んだ結果、30分のランニング程度のカロリー消費となりました。家族全員が笑顔で楽しめたディズニーランドでの一日は、心に残る素晴らしい思い出になりました。子供たちのペースに合わせて遊ぶことになりますが、大人も子供も楽しめる素晴らしい場所です。次回も素敵で健康的な一日を過ごしたいと思います。
ちなみにディズニーリゾートは今年で40周年を迎えるそうですね。ディズニーランド、ディズニーシーともに40周年を祝うパレードや水上グリーティングが行われているようです。皆さんも機会があれば是非遊びに行ってくださいね!
コメント